makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

ランサーズをはじめてみたのマキ

今日は渋谷でジム→いとこのピアノを聞きに錦糸町→渋谷で料理教室とつめこんだ1日だった。先週色々あってよく寝られなかった+一昨日、昨日と相方氏と夜更かししてしまったのもあり、料理教室の後半から猛烈な眠気。。w帰ってから泥のように眠り、ようやくしゃっきりした感じ。

f:id:makicoo:20150810010512j:plain

今日の料理教室はザ・和食。美味しいんだけど、肉好きとしてはどうも物足りない。。w

 

さてさて昨日からランサーズをはじめている。元々ライターだったので書くのは得意!と思ったものの、やっぱり慣れないせいでとにかく時間がかかる。今日も1時間弱色々やって、1000円弱という残念な感じ。が、手軽なお仕事があるというところがなんか新鮮。私がライターをしてた頃は当然クラウドソーシングなんてなかったので、とにかくコネが勝負。いいコネにあたるには色々な仕事をこなすしかなく、その中には無茶なものもあるし、嫌な思いをするものもあった。いわゆる枕系のお誘いも受けたことがあるし、ギャラを踏み倒されたこともある。第一仕事を始める時点でギャラが判明していない事もそこそこあって、払われた報酬に唖然なんてこともあった。その点ランサーズでのお仕事は、クライアントの評価もみれるし最初にギャラの掲示もあるし、なんて安心!割のよい仕事は個別交渉が前提みたいだけれども、リハビリするにはちょうどよい。しばらくはネット上で完結する仕事のみをして、書けるペースがあがってきたら、少しづつ取材系もやってみようと思う。

 

何故突然ランサーズを始めたかというと今後の生き方を模索する一環。今の会社の中にも外にもやりたい事はない気がしていて、じゃあ何をしたいかと考えた時に、一番しっくりしたのが文章を書くことだった。ブランクもあるし今の安定した仕事からスイッチするには時間がかかると思うけど、まずは少しづつ、「何かを書いてお金をもらう」という事をコツコツやっていきたいと思う。

 

ちなみにリハビリなので、口コミを投稿したりするのがメインですw
これがお金になるとはなー。