makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

セックスで壊れた人間関係のマキ。

この記事を読んでフラッシュバックした「痛い経験」がある。 togetter.com もうだいぶ前のことだし、今なら相手と笑って話せる気もするので書いておく。 学生時代、いい感じの関係になっていた♂の人がいた。そこそこ長い付き合いで、共通の知人も多く、「あ…

禁断の「ミュゼ・プラチナム」と契約するのマキ。

美容系の記事のお仕事をし始めたことがキッカケで通いはじめた脱毛サロン。最初は多少毛の量が少なくなればいいと思って脱○ラボで6回だけ契約したものの、6回終了後もむだ毛の状態が耐えられず、とうとうもう1回通うことにした。完全に脱毛が完了するには月…

飲み会で帰宅が遅れる時は連絡するべきか&985円の松茸のマキ。

10/30追記あり。 昨日は相方氏と久しぶりにプチケンカ。原因は飲み会後にうちに泊まることになってたものの、いつになっても来ないしラインしても返事がないから。。。オチとしては終電後も飲み続ける人が多く、そんな遅い時間になってるのがきづかなんだ、…

サラリーマンが出張で飛行機移動を好む理由のマキ。

// 朝4時半のお迎えで羽田空港へ。予想外に道が空いてて4時50分着。カウンターすら空いてない。。手荷物検査も一番乗りで、そしてサクララウンジにも一番乗り。出発までの時間、仕事しながら人間観察するに、朝5時からビール飲んでる人の多いことといったら…

「何が正解」には答えがないのマキ。

明日は仕事で再び四国へ。朝イチの便なのでタクシーの送迎をお願いする。タクシー会社はどこでもいいと思っていて、「タクシー 送迎」でぐぐって検索。電話したのはとあるタクシー会社。 「◎◎様、いつもご利用ありがとうございます。本日はどのようなご用命…

日本人の生産性を低くする日本的採用の仕組みのマキ。

こんな記事を読んだ。 www.nagaitoshiya.com 日本人は、基礎的学力は高いにもかかわらず、労働生産性が低い。これは日本のパラドックスとでもいうべき不思議な現象である。人的資源のポテンシャルが高い以上、問題は素材の質ではなくて、素材の扱い方にある…

うなぎを食すのマキ。

昨日うなぎを食べた。 www.instagram.com 美味しいご飯は相方氏と一緒に食べることが多いのだけれど、うなぎは「コスパが悪い」ということで、彼はあまり乗り気じゃない。土用の丑の日も一緒にいたものの、うなぎは見送り。その後たまに行く東急の高級スーパ…

池田純「空気の作り方」のマキ。

昨日変な時間に昼寝をしたせいで寝付けず、しょうがないのでAM3時から読書。読んだのは前職で一緒だった池田さんの本。といっても、初台時代に少し世間話したことと、関係ないメールを何度か送ってしまい(当時の上司が同じ苗字だった・・・)お詫びのやり取り…

妊娠状態における女性のせつなさのマキ。

ちょっと前に妊娠中の友人と会った。予定日は12月で、お腹はもうとても大きい。お腹の大きさ以外は最後に会った時と同じ、ただ少し元気がなかった。 共通の友人の話やちょっとした近況報告の後に彼女が私に教えてくれたのが、妊娠して体が変わっていくこと、…

杉本博司「ロスト・ヒューマン」のマキ

昨日は恵比寿の東京都写真美術館へ。ちなみに誘ってくれたのは最近芸術に興味を持ち始めた相方氏で、かなり感激している。 さてさて杉本博司。人工物をまるでリアルのように撮影したり、水平線のようなテーマを同じ構図で場所を変えて繰り返し撮影したりと、…

【小説】Don't Look Back In Anger

それはついこの間のことのようで、だけど随分昔のこと。暑い日。久しぶりに晴れたせいで、ギラギラとした陽の光に戸惑った日。蒸し暑くて、ただ雨が降ってるよりは全然いい、そんな事を思った日。 あの日、僕は彼女と映画を観るはずだった。 待ち合わせの時…

2016年性犯罪の常識のマキ。

同じ女性としてひとごとには思えない慶應大の学生の集団強姦事件。前回書いたように私は blog.makicoo.com 被害にあった人が勇気を出してそれを届け出たら、シチュエーションがどうであろうとネットも含めた世間がその告発した行為を賞賛し、そして徹底的に…

リモートワークの可能性のマキ。

四国Day3は徳島。ちょっと地元の仙台に似た雰囲気があり(駅から放射線状に街が広がってるとことか、バスが重要な交通手段だったりとか)なんだか親近感の湧く街。駅の喫茶店でおばちゃんに囲まれながら仕事し、その後、帰省中の前職の同僚の実家に、今日は…

人生を肯定的にとらえられる人のマキ。

// 四国旅行Day2。今日は香川県の琴平という町にきてみた。お目当てはこんぴらさんこと「金刀比羅宮」という神社への参拝。代々キリスト教の家系で育ったものの、神社に行くのは好き。 数ある名所の中からここに行こうと思ったのはそこは「1368段」の階段を…

地方で育つということのマキ。

今日から金曜日まで四国周遊の旅。PCとインターネットさえあればどこでも仕事ができるリモートワーカーは、休みを取らずともどこにでも行ける。今日は高校時代の友人に会いがてら四国の某都市で一泊。 予約したビジネスホテル近くのバス停の前に広がっていた…

自分自身で身を守れる限界のマキ。

昨日というか今日、結局明け方まで原稿に時間がかかってしまい、ようやく終わった後、2chで慶応生がレイプされた事件のスレを読んだ。私がこの手の事件でざわつくのは学生時代、イケイケなサークルの新歓コンパに何度か参加したことがあり、男性だけの飲み会…

気乗りしないときに考えたことのマキ。

日曜日はデトックスデーなので、ヨガに行ったりリンパマッサージに行ったりするののだけど、昨日の午後、相方氏に用事があったのもあり、その時間に全てすませてしまった。で、私は今日の1日を原稿に捧げる必要があった。。 来週の火曜から久々の1人旅の予定…

辺鄙な場所でも流行る飲食店のマキ。

前々から行きたいと思っていた南青山の「ふーみん」に行ってきた。 retty.me 駅から別に近くもなく、(ぐるなびでは徒歩3分となっているが小走りしないと無理だと思う)、生け花小原流会館のB1Fという青山といっても人通りがそれほどないマニアックな立地。…

セックスレスを防ぐにはのマキ。

「セックスレスなんだ」という相談を男女問わず受けることがある。子供が出来てから、結婚してから、付き合ってしばらくたってからと時期は人それぞれ。ひとつ共通して言えることがあるとすると「疲れていたときに断るのが数回続いたのがキッカケかも」的な…

ベトナムでバイクに轢かれそうになりながら思ったことのマキ

// 今年のはじめにベトナムとカンボジアに行ってきた。カンボジアの事はまたいつか書くとして、今回はベトナムで訪れたホーチミンのこと。ベトナム戦争の爪痕が残るクチトンネルに行ったり、メコン川を手漕ぎボートでくだったりと、ひとしきり観光ぽいことは…

男の人を苦しめる「男は女を守る」な価値観のマキ。

この記事を読んで「そうそう」と感じた♀の人は少なくないはず。 papuriko.hatenablog.com これは何も婚活に限ったことではない。♀の人が高校・大学と偏差値的に高いところにいると、そうではない♂の人から恋愛対象として敬遠されることが少なくない。私が学…

理想の相手と出会う方法のマキ。

色々な出来事が重なり、相方氏がもっと芸術について知りたいと言ってきた。これはすごい。私の長年の夢が、今ここに花開こうとしている。。! 私は相方氏の人に媚びないところ、人を学歴や見た目、職能で判断しないところ、事象を正しく理解しようする姿勢に…

外国語で会話する上で大切なことのマキ。

アメリカに1年、イギリスに1年住んでいたこともあり、おかげで英語を使って仕事ができるようになった。が、語学力が飛躍的に向上したのはフランスに語学留学した2週間で、そこでとある人に衝撃を受けたのが大きい。今日はその話を書こうと思う。 大学でフラ…

長時間労働で病まない条件のマキ。

電通の新入社員の方が長時間労働を苦に自殺してしまった件。 jnakagawa.blog.jp 長時間労働が原因と思われる自殺者のニュースを見聞きするたびに前職でのことを思い出す。前職も今ではそうでもないが当時は相当ブラックで、土日休日出勤はザラ。23時を過ぎて…

ダリ展に行ってきたのマキ。

今日は絵画にこれといって興味がない相方氏に、何とかその気になってもらい、ダリ展へ。 私は部屋にシャガールを飾るくらい、印象派後期からの摩訶不思議テイスト作風の画家が好き。で、ダリ展は決まった時から結構楽しみにしていて、今日ようやく鑑賞!とな…

月収の7割弱を占める医療費!あなたならどうするのマキ。

私は長谷川豊は嫌いではなく、むしろ毎回興味深く読んでいたクチだ。 blog.livedoor.jp この記事を読んだ時も「暴論だなーすごい荒れるだろうなー」とは思ったものの「医師の助言に対する取り組み方の姿勢をみてその後の医療にかかる自己負担額を増やす」と…

成長する実感のマキ。

昨日ふとした出来事で相方氏が「数年前の自分に比べて考え方のレベルが上がった気がする」「初対面の人と話すのが昔に比べて苦じゃなくなった気がする」と言っていて、ああそういう成長実感ってすごくよいなと思った。実は私も昨日ブログにコメントをくれた…

学歴と幸せの相関性のマキ。

最近すっかりはてブウォッチャーの私なのだけど、どうも話題になる記事と自分の考えていることの方向性が違うことが多い。 ta-nishi.hatenablog.com この記事から www.ikemenmusuko.net この記事の流れになり、何言っているんだと思っていたら、賛同している…

若気の至りの重要性のマキ。

前にこのブログでも書いた石田さんが残念な方向で再炎上中。 b.hatena.ne.jp b.hatena.ne.jp 大して親しくない人に「泊めて」「お金貸して」て言おうと考えたこともないし、親しくても私的にはありえない。記事の原稿料も、そんな金額で提案しようと考えたこ…

昼寝は人生のQOLをあげるのマキ。

昨日は深夜に原稿の直しを1本、その後アメリカの本社と少々やり取りをした後に、中途半端になってた衣替えに手をつける。しまう服も出した服も、過去1年間1度も袖を通していないものが多くて呆然。ミニマリストとはいかないまでも、モノの数を減らしたい…