makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「がん」について調べて思ったことのマキ。

アメリカから出張してきている同僚がエコノミー症候群で倒れたと今朝連絡があった。言葉が通じない国で病院に行くほど、不安なことはないと思う。何事もなく回復するとよい。そして私も仕事柄よく飛行機に乗るので、ほんと気をつける。。 病気といえば、小林…

寝不足が故の幸せのマキ。

昨日はライター業で4本〆切があったのでA.M.5:00まで原稿書き。。そして8時に起きて、泊まっていた相方氏のお弁当を作り、ちょっと仕事して料理教室へ。その後エステに行って、ちょっとだけ寝て仕事して、飲み会に行って、そして残ってた仕事を片付け、よう…

過去の記憶の追体験のマキ(「君の名は」ネタバレ感想)

話題になっているので見に行った「君の名は」。 新海誠さんの作品は「ほしのこえ」だけを出た当初に見たことがあり、作画が個人的に見ていられないレベルで途中で挫折。 (ちなみにこれはほぼ一人で作った作品だそうなので、そこはすごい) 同じく話題だった…

「配慮」がいきすぎると世の中が不自由のマキ。

月末はライター業の〆切の嵐。特に今月は来週末に旅行に行くので、今週末に目処をつけなければならない。。今月は比較的順調で、単発の依頼を5本すでにやり、グルメ記事2本もさっき入稿。が、後はライター再開後、初めて名前つきで書いているサイトの原稿が4…

カスタマーサービス業務の魅力のマキ。

先日Facebookでこの記事がシェアされていた。 temita.jp 介護の仕事って「きつい・きたない・きけん」が揃ったいわゆる3Kの仕事の代表格というイメージだった。が、この人はそんなイメージを一新するようなトークをしていて、正直自分の認識が浅かったなー…

無謀に大学中退しても別にいいんじゃないのマキ。

先日から燃えている「大学辞めて起業する」いしださんの件。 www.ishidanohanashi.com 色々な角度から色々な人が色々な意見を出しているけど、否定的な意見が多い。 chokudai.hatenablog.com こっちの人の方がどう考えても堅実で賢い生き方のように見える。 …

STAUBの鍋を買ってさっそく使ってみたのマキ。

// 前々から欲しいなーと思っていたSTAUBの鍋。STAUBとは無水調理ができるのがウリの、結構なお値段がするフランス製のホーロー鍋のブランド。 www.staub-online.com 普通に煮てしまうと素材の味が必要以上にスープに溶け出してしまうけど、無水調理だと、素…

年を重ねることのカナシミとヨロコビのマキ。

今週の火曜日は親友の誕生日で、奮発してリストランテASOに行ってみた。 tabelog.com カフェには行ったことがあったけど、レストランの利用は初めて。スモークされた自家製バターが評判のお店だったんだけど、確かに美味しい。スイーツも充実。サービスもよ…

人生はカードゲームとちょっと似ているのマキ。

最近「ベイングローリー」というゲームにはまっている。 vainglory.appbank.net 「League of Legends」同様のMOBAってやつで、3対3の陣地取り合戦。プレイヤーのレベルとキャラのレベルは一切紐づいていず、1戦闘でキャラの経験値は全てリセット。プレイ時…

アラフォー独身というマイノリティになって気づいたことのマキ。

離婚して2年くらい経つ。一番しんどかったのは離婚するしないを悩んでいる最中に親が思いとどまるようにと上京してきた時で、すべてが片付いた後は、今のパートナーと時折すったもんだあれど、平和に楽しく生きてこれたと思う。 私が離婚に至った理由は前の…