makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年あったことを色々振り返るのマキ。

1月 ・ベトナム&カンボジアへ旅行。 www.instagram.com カンボジアは南の島以外で、私が1番感動した旅行先になった。そしてベトナム。バイクのマナーに苛立ちながらも、嫌悪の先にある諦めという名の許容を体験できた。 blog.makicoo.com 2月 ・バレンタイ…

インターネットで起こりうる「奇跡」とだからこそ気をつけたいことのマキ。

今年も後残り数日という日に私にとっての「奇跡」が起きた。 書いたブログに今日Facebookからのアクセスが多くきていて、なんでだろうと思って調べてたら、五十嵐カノアのたぶんご両親?が私の書いた記事をシェアしてくれていた奇跡。。インターネットすごい…

現実と向き合うと行動が変わるのマキ。

先日、相方氏と久しぶりに半裸で撮影会。といってもエロさは一切なく、体の状態を機械的にチェックする定例行事。先日弟家族とケンタッキーフライドチキンをクリスマスだからと食べまくり、ベストより3kg太った私は渋々服を脱いだ。1ヶ月ほど前は今年ベスト…

Terrace House Aloha Stateにみる♂のモテ/非モテの境目のマキ。

www.instagram.com 定期的に見ているTV番組といえば「テラスハウス」。特にNetflixで配信されるようになってからは、Youtubeの番外編まで追っかけてるテラスハウスフリーク。ちなみに今シーズンは舞台がハワイ。男女6人の共同生活で発生するちょっとしたイザ…

SMAPのすごさのマキ。

別にものすごくファンな訳じゃないけど、年代も近くて、まさに一緒に年をとってきたSMAP。今日の「SMAP×SMAP」最終回の「世界に一つだけの花」前に放送された、デビューから今に至るまでの28年間の年表のような映像をみていて、ずいぶんいろんなことがこのグ…

「何が正しい」は難しい、たかだか化粧水でさえも、のマキ

ちょっと前になるけれど、Twitterでフォローしている高須クリニックの高須院長が櫻坂46のナチス軍服騒動に噛み付いていて、同じくフォローしているTwitterの有名人@TrinityNYCさんがその高須院長に噛み付いているのをみた。その一連のやり取りの中で、高須院…

「人生でやりたいことリスト100」、紙に書き出すと実現するのマキ。

// 年末から年明けにかけてやろうと思っていることがあって、それはこれからの人生でやりたいことを100個と2017年にやりたいことを100個、それぞれ紙に書き出すということ。以前「紙に100個書き出すと叶う」と友達に薦められてやりかけたものの、50個くらい…

モノの値段~高いは困るが役にやつ~のマキ。

// 今日相方氏のクリスマスプレゼントを買いに東急百貨店へ。目当てのものが売っていず落胆。。。ヒポポタマスのタオルをあげようと思っていたのに、今は新宿伊勢丹か日本橋三越にしか売ってないぽい。ヒポポタマスのタオル、すごく色が綺麗で、プレゼントに…

半年続けてわかったヨガの効果のマキ。

// 昨日は♀の知り合いと飲んでたんだけど、そこで姿勢を褒められた。実は姿勢を褒められるのはここ3ヶ月で3回目。ちなみに今までの私は39年間、ずっと猫背。そんな私が飲み会のような場所でも背筋がのびるようになったのは、どう考えてもここ半年通っている…

アラフォー♀は「若い女には価値がある」とどう向き合うべきかのマキ。

< // 火曜日は飲みに行くことが多くて、あまりきちんとみていなかった「逃げ恥」。最終回の昨日はちょうど予定がなくなったので、リアルタイムに鑑賞できた。アラフォーの私としては、みくりちゃんと平匠さんよりも、百合ちゃんの恋の行方が気になってた。私…

五十嵐カノアが素敵すぎる&偏見てつくづく損だと思ったのマキ。

// 今日は仕事の合間にベランダの掃除をしようと思っていたのに、合間どころか結構な時間を使って、「Billabong Pipe Masters」というサーフィンの大会をに釘付けだった。 たまたまみたのがその日のベストウェイブと言われている準々決勝の五十嵐カノア。 ww…

1円ライターの可能性のマキ。

ちょっと前の話になるけど、 1円ライターから見た、キュレーションサイト「炎上」の現場 « マガジン航[kɔː] この記事が出た後に anond.hatelabo.jp この記事が出た。 取材ができない、そもそもしたことない、けれど、書くことに携わりたい。残念ながら、ラ…

久しぶりの面接でよかったことのマキ。

今日は先日のブログでも触れたとある勉強会の面接だった。 blog.makicoo.com コールセンターの仕事をしていた時に年に何百人と面接する機会があったので、「面接」という場には慣れている。で、空気感で「ああ、イマイチだなー」というのも自分がやってきた…

男女の友情は成り立つかのマキ。

最近たて続けに男友達とサシで飲む機会があった。いずれも10年以上の付き合いだけど、色っぽいことがあったことは一度もない。強いていうならハグくらい。ただ結婚してた時と違い、離婚した今、会うにあたって以前より気を遣っているところがある。 私はずっ…

失恋して辛いのを克服する方法があるのだとしたらのマキ。

今日SpotifyのTokyoSuperHits!を流していたら、おっと思う曲があった。 わたしをフッてんじゃないよバカフッていいわけがないでしょたまに倦怠期予防のサプライズも忘れないでと確かに言ってはいたけれどフッていいわけがないでしょ? ~さユり「フラレガイ…

2016年、渋谷住民が渋谷で3回以上リピートしたおススメ飲食店のマキ。

今年も色々飲んで食べた。そんなログがInstagramに残っている。 www.instagram.com 職場がしばらく渋谷だったのと、住んでいるのがここ最近ずっと渋谷近辺なので、基本ありとあらゆる人と会う予定を渋谷に集中させている。そんなこともあって、たぶん渋谷の…

人見知りも悪くないのマキ。

忘年会シーズンということもあり、ここ2週間、今日を除いて毎日飲み会。先週の日曜から来週の日曜まで、毎日誰かと会う予定がある。 私は普段家で仕事をしているので、油断すると誰にも会わずに1日が終わる。だから極力誘われたら断らない。で、どうも誰かと…

「肉山」&「パパ活」の先にあるもののマキ。

www.instagram.com 今日は何かと話題のお店、吉祥寺の「肉山」へ。 retty.me 噂には聞いていたけど、ほんと美味しい肉・肉・肉のオンパレード。8月に予約してとれたのが今日、というのだという。流行る店への一極集中、半端ない。基本的に全部美味しかったけ…

岡村ちゃんのライブに行くのマキ。

今日は岡村ちゃんこと岡村靖幸のライブに行ってきた。ツアーを追っかけるような熱烈なファンの友達に誘われて。 岡村ちゃんのパフォーマンスを見るのはOL Killerの時も含めると3回目。初めてのワンマンは思いのほか男性が多くて、そしてものすごい熱気だった…

成宮寛貴さん、そして大島薫という可能性のマキ。

成宮寛貴さんが芸能界を引退されるのだという。 成宮寛貴さんは俳優として、というよりは、人間として、尊敬している。両親を若くして亡くされるという局面で、人生に絶望する人は少なくない。そんな中、成宮寛貴さんは、弟さんを自分が育てるという気概をも…

規約とモラルのマキ。

南場さん、守安さん、コバケンさんの記者会見以降、大手WEBメディアサイトが続々と一時閉鎖を決定している。それに伴って、関わっていたライターが「このサイトではこういう書き方を指示されていた」というような裏事情を暴露している記事が少なからずある。…

自立した女のマキ。

今日はフリーでデザイナーをしている友人とお洒落ランチ。 www.instagram.com 南青山にあるCITYHOUSEという野菜中心のデリのお店。12時の時点でほぼ満席で、帰る頃には長蛇の列。流行る店ってのは本当に流行ってる。盛り付けがすごく素敵でヘルシーで、そし…

元DeNA社員として思うことのマキ。

南場さんは約5年前、ご主人の看病をするためにDeNAの代表取締役を退き、代表権のない取締役として、DeNAに関わることになった。 当時、DeNAといえば南場さんというくらい、南場さんはカリスマ的経営者だった。南場さんに憧れてDeNAに入社した人というのはす…

Amazon Dash ボタン感想&昔思い描いていたユビキタスという未来のマキ。

注文していたAmazonDashボタンが今日届いた。 www.instagram.com 届いてからの手順は下記のとおり。 0.「Amazonショッピングアプリ」をインストール1. [メニュー]-[アカウントサービス]-[Dash端末]-[新しい端末をセットアップ]をタップ2.[Dash Buttonのセッ…

友達の作り方があるのだとしたらのマキ。

今日は前職の同僚♀とランチ。彼女と会うのはすごく久しぶり。彼女がいた部署が今後別会社として独立する話や、メディアを賑わせている事件のこと、またお互いプライベートでも色々あったりなんだりして、60分のランチだと物足りないくらい、話が尽きなかった…

人生を変えた本、6冊のマキ。

// 先日、「自分の好きなエンターテイメント」というお題で文章を書く機会があった。その時に真っ先に浮かんだのは「本」。 今日は、私の人生を変えた本を6冊紹介したい。 ギリシャ神話 ローラ・インガルス・ワイルド著「大きな森の小さな家」 ミヒャエル・…

「宇宙と芸術展」&異なる意見に耳を傾ける重要性のマキ。

今日は六本木ヒルズの森美術館で「宇宙と芸術展」を観た。 www.mori.art.museum この「宇宙と芸術展」、大きなテーマは「人類の宇宙の捉え方の変遷」と、「宇宙に纏わる芸術作品の展示」。まず芸術作品の方は、チームラボの「追われるカラス、追うカラスも追…

ちきりんの正義はあなたの正義じゃないのマキ。

あたしは大学時代、つまらない授業をほっぽってアルバイトに精を出し社会勉強をし、そのお金で海外放浪して世界を知った。学生時代という時間の使い方の生産性は、すべての授業に出る生活より圧倒的に高かった。「さぼらず授業にでるのが良いこと」と思って…

アラフォーの強みのマキ。

今日はとっても嬉しいことがあった。とあるモノカキ系の勉強会に応募していたんだけど、まずは話を聞いてもらえることになった。創作を生業としている人に、話を聞いてもらうのは約20年振りくらいのことになる。モノを書くことを本格的に再開した今年の、そ…

WELQ以前、以後のマキ。

WELQが華麗に炎上し、そして閉鎖された。 私がこの件を複雑な思いで見ているのは、自分もSEOを意識したライティングの依頼をたまに受けるのと、WELQが前職で作られたプロダクトだからだろう。キュレーション事業には興味があって、在籍当時、社内公募に応募…