makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「感動ポルノ」と風邪を引いてわかる健康体の大切さのマキ。

サマソニのオフスプのステージで喉をすっかりやられた後に、仕事やブログ書いたり原稿書いたりで睡眠不足が続き、金曜からずっと体調がおかしかった。自分主催の高校の飲み会が日曜にあり、それには何とか参加したもののその後力尽き、今週前半の予定をほぼ…

「貧困」について色々調べてみたのマキ

前回の記事でも書いたように貧困JK問題を契機に「日本の「相対的」貧困率が高い」という事実に仰天し、ちょっと色々調べてみた。疑問に思ったきっかけは、OECDの調査で、日本の相対的貧困率がフランスより高いということ。■2015年度のOECDの調査結果 https:/…

貧困って何なのかよくわからくなったのマキ。

ネット界隈で炎上した、NHKに出てきた貧困JK一連の記事。私は最初この記事をみて、全然貧困じゃないじゃんと思ったものの blog.livedoor.jp この記事や mubou.seesaa.net この記事 b.hatena.ne.jp をはじめとする2chやはてブなどで色々な人の意見を見て、自…

差別・区別(配慮)/の違いは何なのかのマキ。

ここ数日に立て続けに立場の違いによって意見が相違する記事を読んで、いったいどこが差別•区別の境界線なのかなということを考えた。 ・小さい子供はお断りというスタンスの是非 www.goodbyebluethursday.com ・刺青はお断りというスタンスの是非 痛いニュ…

社会の底辺を軽蔑するひとは自分より上流をみてねたみがちな件のマキ

昨日気になった記事はこちら。 toianna.hatenablog.com この記事の元になっているブログを結構じっくり読んでみた。 42歳の結構きれいな♀の人。子供が2人。 東大卒のダンナ様がご自慢のよう。メーカー職で年収1,000万円以上だとか。 ブログ暦は3年くらい?で…

石原さとみの英語が奇妙に聞こえる理由と英語上達の秘訣はぽく喋るのを諦めることなんじゃないかのマキ。

今日気になった記事はこちら。 scotchhayama.hatenablog.com 先に断っておくと、私はまだシンゴジラを見ていないので、実際見たらどうなのかという事は知らないw が、彼女のAEONのCMにはもともと違和感があり、改めて今youtubeに挙がっている動画を見返して…

「LGBT男性」を好きになった時のことのマキ。

// 今日気になったニュース。 www.huffingtonpost.jp 「LGBT」とは「レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー」の略語で、性的マイノリティな方の総称。本来書きたいのは「ゲイの大学生自殺で大学を提訴」なのだけど、どうも差別的な感じに響…

男は何故浮気をするのかのマキ。

2016年は「不倫騒動」の年といってもいいんじゃないか。ベッキーを筆頭に、桂文珍やら米米クラブやら、宮崎謙介元議員やらetc.そして今月はゆうこりんである。 これは芸能人だけの問題かというとそうでもない。既婚者の♂の知り合いが多く、たまに飲みに行っ…