makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

戦争反対て安易に口に出せる言葉じゃないと思うのマキ

イスラム国の勢いが多分衰えてきていて、アメリカがシリアの情勢に首を突っ込むことに慎重になった今、結果何が起こってるかというと、アサド大統領体制側(ロシアのサポート付)による土地の奪還だ。特に「アレッポ」と言われる地域が今後の戦線の情勢を占…

セックスの探し方のマキ

昨日友人がFacebookでいいねしていた記事を読んで心がざわついたのは、そこに書かれている感情が、ここ最近何度か取り上げている女性性に関するものだから。 note.mu 雨宮まみの本にも、そして二階堂奥歯の本にも繰り返し出てくる、女性性に対する幻滅と男性…

あなたが愛されない理由があるのだとしたらのマキ。

// 「女子をこじらせて」は2016年11月に亡くなった作家「雨宮まみ」の半生が綴られた本。以前読んだ時は個性的な作家の半生として興味深かったが、作者が亡くなった今、改めて読み返すと、心が痛む。 作者は「自分は(女性として)価値がない」という思いを胸…

幸せな老人になる条件のマキ。

今日は6時半起きで実家がある仙台へ。祖父が亡くなってから20年ということもあり、お墓参りに行くという。以前も書いたが実家が教会をやっている〜土地建物を寄贈してるからやっている、はちょっと語弊があるかも知れない〜ので、日曜に実家に帰ることは、教…

アラフォーになってよかったなと思った日のマキ。

昨日から今日にかけて、大興奮して読書。Kindle Unlimited で昔読んだ本を再読しようと思って選んだのが、サマセット・モームの「月と六ペンス」だったんだけど、これが最高に面白かった。 物語の語り手である「私」から語られる「チャールズ・ストリックラ…

2ch閉鎖騒動を振り返るのマキ。

昨日書いた記事がTwitter上で少し拡散した。いつか私のことを直接知らない人が私の記事をツイートしてくれるような、そんな日が来ますように!なんて願ってはいたものの、こんなに早く叶うとは。シェアしてもよかろうと思ってもらえる文章が、また書けるとよ…

「こじらせ女子」を直す方法があるとしたらのマキ。

取り寄せていた「間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに」という本が今日めでたく入荷しさっそく読了。 間違ったサブカルで「マウンティング」してくるすべてのクズどもに (コア新書) 作者: ロマン優光 出版社/メーカー: コアマガ…

手ひどい失敗はいつか花開く(らしい)のマキ。

この間飲んでいた時、一緒にいた友人♂が急に具合が悪くなった。彼は「ちょっと吐いてくる」と言い、ヨタヨタトイレへ。で、10分ほどして戻ってきたときには、すっかり元気になっていた。「いやー、学生時代にいっぱい吐く練習してよかったよ」 友人は、もの…

愛はお金じゃ量れないのマキ。

週末に相方氏と下記の記事についての話をした。 togetter.com その会話の中で、自分にだったらどれくらいのものをプレゼントしてくれるの?と相方氏に聞かれて言葉に詰まった。20,000円くらいかなーと言いながら、実際今までそんなにプレゼントしてないなと…

死者につながる生者のマキ。

今日は母と弟と「大井バプテスト教会」に行った。年に1度行われる「召天者記念礼拝」に参加するのが目的だ。以前から何度も声をかけられていたもののずっと面倒で断っていて、実際に行くのは今回が初めて。 クリスチャンホームに生まれ、高校までは毎週日曜…

「誰か」を失う幸せのマキ。

昨日の記事を書いた直後からTwitterやはてブを経由して読んでくださる方が多くてびっくりした。「雨宮まみさん」とタイトルには入れたものの、内容はどちらかというと二階堂奥歯に関することなので、申し訳ないことこの上ない。ただそれだけ雨宮まみさんのこ…

雨宮まみさん。そして二階堂奥歯のことのマキ。

// 昨日はFacebookでもTwitterでもはてブでも、雨宮まみさんの訃報のニュースで持ちきりだった。私も何冊か彼女の本を読んでいたし、年が近いのもあってとても悲しい。ただ改めて生前の彼女の文章を読んで思い出したのは、二階堂奥歯のことだった。 二階堂奥…

私が思う中高生のあなたに送るアドバイス&今日のご飯のマキ。

今の会社に入ってビックリしたことのひとつに、同僚たちの移動距離の長さがある。世界をまたにかけるというと聞こえはいいが、会議のためにアメリカから12時間かけて東京に来て、数日過ごした後にまた帰るというのが現実だ。で、その2週間後に今度は中国の打…

ラーメンの虜のマキ。

今日は札幌へ日帰り出張。札幌の楽しみといえばラーメンだ。ミーティングの時間より大幅に早い便にのったのは、美味しいラーメンを食べるため。今日は話題のこちらのお店に行ってみた。 www.ichiryuan.com ミーティング前ということもあり、行者ニンニクたっ…

傷つきやすい人の世界のマキ。

最近のもっぱらの趣味が「はてブ」な私は、はてブで話題になる記事を中心に結構な数の記事を読む毎日。 はてなブックマーク - makicoo のブックマーク で、色々な人の文章やはてブのコメントを読んでつくづく思うのは、世の中にはとても傷つきやすい人がいる…

アメリカ在住20年の日本人からみた米大統領選挙、そして人種差別との付き合い方のマキ。

アメリカの大学を卒業し、そのままアメリカで就職されて早20年の方とお話する機会があって、率直な胸の内を聞いてみた。感想としては「どっちになっても最悪だった」で、選挙が来る前からまわりの人は皆憂鬱だったという。で、決まってからの感想も「最悪」…

結婚するひとしないひとのマキ。

たてつづけにアラフォー♂の友人が、出会って1年以内の人と結婚した。2人とも、とても幸せそう。去年の今頃は2人とも「結婚したーい」と飲むたびに言っていた。何だかとても感慨深い。 この2人に限らず、結婚したいと心に決めてから実際にそうなるまで、もの…

自殺した親友の話のマキ。

もう今から10年以上前のことになるのだけど、私の親友が自殺した。高校時代からの付き合いで、ことあるごとに一緒に遊んでいた。とても綺麗な人だった。銀座のクラブでホステスだったこともあるくらい。 彼女は母親も自殺していた。そのせいもあってか、とに…

差別するトランプが嫌いなヒラリー派がトランプ支持者を差別している件のマキ。

アメリカ大統領選の結果を受けて興味深いのは、選挙後の、ヒラリー派だった人達の態度。特にトランプ大統領の主義主張ばかりかトランプ大統領を支持する人すらも含んだ嫌悪である。加えて「これだから低学歴、低収入は~」みたいな論調の人が少なからずいる…

外国語は単語を覚えるよりまとまりで覚えた方が効率よさそうのマキ。

昨日はずっとためてたフランス語対応のチェックをした。1ヶ月分くらいためてて、昨日は溜めてた分の半分くらいしかできなかった。Twitterで 日本語と英語は米大統領選挙の中継見ながらでも読めたし書けたけど、フランス語は無理だった。。慣れない言語を読む…

【米大統領選挙】私の住む世界がマイノリティなのかものマキ。

// 米大統領選挙の日はこれといったミーティングも外出予定もなかったので、ずっと家で仕事をしていた。仕事をしているといっても、TVはつけっぱなし。米大統領選挙の行く末をずっとみていた。次々とアメリカの州のイラストが赤くなっていくのを結構な驚きを…

【FF11】バタリア丘陵で見た夕焼けのマキ。

少し前に「ソードアートオンライン」というアニメにはまり、2日くらいで全話みた。何故そこまで夢中になれたかというと、私も結構な長い期間、FF11というオンラインゲームにはまっていて、リアルよりも「ヴァナディール」というゲーム内の世界にどっぷり漬か…

見た目偏差値50からの恋愛論のマキ。

恋愛に見た目は大事? 「結局男は顔しかみてない」的なぼやきをよくみるけど、それはあっているようであっていない。特に合コンやお食事会のような場では「見た目」がかなり重要視されるものの、それは「恋愛対象かどうか」のフィルタリングでしかない。顔し…

燃えたジャングルジムは誰のせい?のマキ。

週末に発生した痛いニュース。我が子を目の前で失くしてしまったご両親の気持ち、想像するだけでいたたまれない。心からご冥福をお祈りします。 www.asahi.com ただこの事件に関連する報道にはもやもやした感情が付きまとう。 -主催者が悪い-学生が悪い-指導…

初対面の人と楽しく話すコツ&パワーヨガのマキ。

日曜日はデトックスデー。今日はパワーヨガに行ってきた。パワーヨガとはダウンドッグという動きが繰り返し出てくる、強度高めのヨガのプログラム。 全身の筋肉をまんべんなく使うし、背筋、太ももの裏、肩のあたりがよく伸びる。鏡越しにみた自分はこの型と…

格差を是正するには企業の採用を学歴不問とするか高卒枠を作ればいい&篠山紀信の撮るヌードのマキ。

大学入学時に借りた奨学金が返せず自己破産した人が、「奨学金を借りないと大学にいけない人がいるのはおかしい」「来年からはじまる貧困家庭を対象とした月30,000円の無償の学費補助が出たところで焼け石に水だ」的なことを主張しているのを見かけて、もの…

英語学習における大いなる誤解と今日の晩ごはんのマキ。

毎週金曜日は電話会議で、英語でミーティングの司会をする。今の会社に入って早一年。英語はかなり上達したと思う。毎朝MP3で送られてくる朝会の音声ファイルも問題なく聞き取れるようになったし、英語でメールを読み書きするのに辞書もほとんど使わない。 …

モー娘。ライブへ行くのマキ。

前の会社の仲良しさんでハロプロ好きの人がいて、今日は誘われて横浜まで、モーニング娘。のライブにGO。私自身はモーニング娘。の熱烈なファンという訳ではないけど、アイドルのライブに行くのは好き。昔から聞いている洋楽系のライブとは、空気感が違って…

小金を持った男の人はみんな浮気するよねのマキ。

昨日(というか今日・・・)は午前6時に寝て午後12時に起きた。これが午前0時に寝て午前6時に起きたとなると、すごく立派な人に聞こえるのは何でだろう。日本と時差が6時間離れているのはケニアらへん。こんな日はケニア時間で生きていることにする。。 で、本…

挫折や孤独はパワーなんだと思うのマキ

昨日は深夜にNetflixの「Terrace House Aloha State」の第一話を。私はなんともこの番組が好きで映画まで見に行った。やらせだろうとなんだろうと、男女共同のシェア生活ってちょっとワクワクする。 で、昨日はハワイ編のシーズン1-1。舞台がハワイなだけに…