makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

モー娘。ライブへ行くのマキ。

前の会社の仲良しさんでハロプロ好きの人がいて、今日は誘われて横浜まで、モーニング娘。のライブにGO。私自身はモーニング娘。の熱烈なファンという訳ではないけど、アイドルのライブに行くのは好き。昔から聞いている洋楽系のライブとは、空気感が違って新鮮なのだ。

 

www.instagram.com

洋楽系のアーティストを好きになる時って、曲起因が多い。この曲かっこいい、他の曲も聴いてみよう、あれ、このアーティスト好きかもという順序。だからライブには、1曲だけ好きだから他も聞いてみようとか、本人達には興味ないけど音楽が好き、なんて粒度の人がそれなりにいつも混じっている。

だけどアイドルは違う。そもそも他の音楽系と比較して、ライブへ行く敷居値がかなり高い。そしてファンの人の入口も、楽曲というよりはアイドルそのもの。だから、開場に着いた時点での、観客の熱量が圧倒的に高いのだ。もちろん私みたいに興味が先行している人もいるにはいるけど、それはかなりのマイノリティ。基本はみんなアイドルに会いにライブ会場に行く。だからライブが始まる前から皆、とにかくすごく楽しそうで嬉しそうで、そんな集団の中に混じっているだけで私まですごくハッピーになる。

 

肝心のライブも超大盛り上がりで、とてもよかった。とても人気があったメンバーの鞘師さんや、痩せられないアイドルでお馴染みのずっきが立て続けに卒業したというのに、その穴を一切感じることはなかった。そして以前みたときより、さくらちゃんは前より歌が圧倒的に上手くなり、ふくちゃんは以前より大人っぽく、そして私が推しのまりあちゃんはセンターパートをよく任せられるになっていた。それぞれのメンバーの成長を感じる、なんてフェーズがあることも、アイドルのライブをみる楽しさだ。

 

来月、武道館でやるようなので、都合がつけばまた行きたいと思う。

 

ちなみにAKBもモー娘。のように歴史が積み重なっていくんだろうか。ならない気がする、何となく。