makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

幸せな木曜日のマキ

今日は出社時間が微妙に遅かったにも関わらず、相方氏が一緒に夕飯食べれるというので、いつもより早めに退社。ヒカリエ地下3Fのスーパーは激高ではあるものの、職場から近いのでついつい。。鳥もも肉100g250円強の値段設定に一瞬ひるんだけど、かといって帰り道にスーパーはないのでしぶしぶ購入。夕飯は手羽中でタンドリーチキン、そして鳥もも肉でチキンソテーアボガド添えを。相方氏は炭水化物を取らないようにしてるので、基本一緒にいるときは肉をがっつり食べる。今回も2人あわせて500gくらい?特に美味しいともマズイとも言われなかったけど、個人的にはよくできたと思うw

 
相方氏と仲良くなった当初から相方氏と私はよくしゃべってる。今日はディープラーニングという先端技術の話をしていたのだけれど、話に白熱しすぎて気づくと相方氏が帰らねばいけない時間になっていた。。
 
相方氏はエンジニアなので物事を正確に知りたいと思うし、実際正確に色々把握している。一方私は典型的な文系人間で、なんとなく概要を知っただけで、わかった気になってしまうタイプ。したがって、私がどこかの記事でみかけた、動画認識のデータを用いて来店者の動向を確認し、その結果をもって陳列棚の整理をしている実績がある話をしたかったのにどうもかみ合わず、散々話した挙句に私が言いたいのはパターン認識の応用例で、いわゆるディープラーニングではないことが後から判明。。無駄な時間を過ごさせてしまた
orz
 
いずれにせよ、このての話もできる今の相方氏はほんとに貴重なので、これからも仲良くできるとよいなと思った夜でした(*゚ー゚)