makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

元ダンナ様の再婚のマキ

久しぶりに元ダンナ様から再婚したよとメール。元ダンナ様とは20歳の時から付き合って24歳で結婚。別れたのは36歳の時だから16年間一緒にいた事になる。

 

別れのきっかけを作ったのは私。3ヶ月だけ一人暮らしがしたいといいウィークリーマンションを借りたものの、結局週末しか家に戻れず週末婚のような状態が1年続き、元ダンナ様に耐えきれないと言われ別れることになった。家を出たくなったのは家庭観の不一致で、子供が欲しかったダンナ様に対して、私は全然前向きになれなかった。あまりにも価値観が違いすぎて、一緒に子育てしていくイメージが最後までもてなかったのが一番大きかった。

 

それでも最後まで私を本当に大切にしてくれた。仕事もつらい中、私のワガママに1年も付き合ってくれて、別れの日も恨み言ひとつ言わずに。

 

そんな人と離れてまで選んだ今の道を私は改めてしっかり生きていかなきゃなと思っている。

 

別れる時に決めたことは3つ。

 

・未来のために今を犠牲にしないこと

・何かを選択する時に保険をかけないこと

・大切なものの優先順位はいつも意識して生きていくこと

 

たまに今自分が選んでいる道に迷いが出てついつい後ずさりしたくなるけど。今のパートナーの事が大切すぎて、失う事を異様に恐れたりしてしまうけど。ただ元ダンナ様がちゃんと前を向いて生きているように、私もちゃんと自分の道を歩かなくちゃなと強く実感した夜なのだった。