makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

コルクラボへの道/これからのマキ。

「コルクラボ」とは「宇宙兄弟」や「テンプリズム」の作家さんのマネジメントを手がける、株式会社コルクが主催している勉強会。

lab.corkagency.com

ありがたいことに第一期生として参加させてもらうことになった。
ここにいたるまでの道のりは

blog.makicoo.com

blog.makicoo.com

ということで、正直ダメだと思っていた。だから連絡がきた時は本当に嬉しくて、何度も見間違いじゃないかとメールを見返したほど。

 

そこそこの倍率だったという。

 

どうして入れたんだろう、とラボの人の華々しい活躍だったり感性の鋭さに触れるたびに「まぐれ」「運」という言葉が頭をよぎるのだけれど、唯一心あたりがあるのが、このブログを毎日更新していたことだ。

 

かなり自由な勤務体系とはいえ、普通に会社員をしている+並行してライターの仕事もしていた。そんな中、半ば意地になって毎日更新にこだわったことが、私の「書く」ことへの決意表明だった。正直グタグタな内容しか書けなかった日もあり、読んでくれてた人には申し訳ない限り。ただその「決意」が、コルクラボへの道になったんじゃないか、今はそんな風に思っている。

 

今日、「DRESS」で定期的に書かないかという打診をいただいた。そしてこれを契機に、このブログで自分に課していた「毎日更新」は今日で最後とし、これからしばらくは「DRESS」での記事執筆とコルクラボでの勉強をメインにやっていこうと思う。

 

私が「書く」にあたりはてなブログを選んだのはちきりんの『「自分メディア」はこう作る!』がキッカケ。

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

「自分メディア」はこう作る! 大人気ブログの超戦略的運営記

 

ちきりんの言うとおり、「はてなブログ」というだけで、SEO的にとても有利。記事がいくばくもないうちから、Google検索経由でアクセスしていただくことが少なくなかった。そしてはてなブログをキッカケに色々なブロガーさんを知って、ものすごく勉強させてもらった。ホットエントリーに何度か選んでいただいたことも自信になった。そして何より、ここで書き始めて定期的に読んでくれる方の存在がとても嬉しかったし励みになった。

 

「はてなブログ」で書き始めて、本当によかった。

 

別に今後一切更新しない、というわけではないのだけれど、区切りということで。

f:id:makicoo:20170202234840j:plain

 

最後にもうひとつ。これは年始から計画していたことなのだけど、このブログで書いてきた「アラフォー」関連のコンテンツをリライトしたサイトを作ることにした。

note.mu

当面は今まで書いてきた記事の焼き直しでしかないけれど、少しづつオリジナルコンテンツを増やしていけたらと思っている。

 

いつかこのブログを昔から知っていた!というのが読んでくれていた方のちょっとした自慢になるような、いつかそんなちゃんとした、書き手になれますように。


そして読んでくださってた皆さんがひそかにあたためている「夢」が叶いますように。