makicoo thinks

世の中に対して思うことはここに。

あるリモートワーカーの日常のマキ。

f:id:makicoo:20170119150046j:plain

下記の記事が話題になっていた。

b.hatena.ne.jp

このリモートワークはコールセンター系の業務で、離席されると、お客様対応上支障があるのでやむなく、というのはあると思う。が、それが全てのリモートワークだと思われると残念なので、リモートワーク暦1年ちょいの私の日常を晒してみる。やってることは某米国IT系のカスタマーサービスのマネージャ業務。アメリカの本社とやりとりがしばしばあるので、早朝+深夜対応が多い。

某月曜日

09:00-10:30 仕事
10:30-14:00 料理教室
14:30-16:30 カフェで仕事
16:30-17:30 エステ
17:30-20:00 仕事
20:00-22:00 料理/ご飯
22:00-24:00 仕事 

某火曜日

06:30-07:00 電話会議
07:00-10:30 仕事
10:30-12:00 昼寝
12:00-13:30 料理/昼食
13:30-15:30 仕事
15:30-17:00 ヨガなど
17:00-18:00 買い物
18:00-20:00 料理/夕食など
20:00-23:00 いろいろ
23:00-25:00 仕事

 

某水曜日

06:30-07:00 電話会議
07:00-08:00 仕事
08:00-11:00 昼寝
11:00-15:00 仕事
15:00-17:00 料理/昼食など
17:00-18:00 いろいろ
18:00-19:30 ヨガなど
19:30-21:30 料理/掃除
21:30-23:00 仕事 
23:00-24:00 ご飯
24:00-25:00 お風呂など
25:00-26:30 仕事 

某木曜日

09:00-11:00  仕事
11:00-13:00  友人とランチ
13:00-15:00 カフェで仕事
15:00-17:00 買い物
17:00-20:00 仕事
20:00-23:00 飲み会
23:00-25:00 仕事 


某金曜日

10:00-10:30 仕事
10:30-11:00 電話会議
11:00-11:30 電話会議
11:30-14:00 料理/昼食/その他
14:00-15:00 電話会議
15:00-16:00 昼寝
16:00-20:00 仕事
20:00-23:00 飲み会
23:00-24:00 お風呂など
24:00-26:00 仕事 

 

  • 裁量労働制だけど、暗黙の了解でなるべく8時間働くようにしている
  • しばしばクライアントから連絡がきたりエスカレーションがきたり緊急対応があったりするので、こまめにメール/Slack/Skypeはチェックし、飲み会中だろうが必要があればつど返信/対応している。予定を入れていたものの、緊急対応でなくなくキャンセルすることも少なくない。
  • 出張がある日(月に1~2回)は、1日中拘束される。
  • レポートの提出物とかその日中に返信しないといけない手間のかかるもの(何かを翻訳するとか)があるとなんだかんだ8時間以上働くことがある。
  • 平均して毎月20時間~40時間くらいが残業。

とにかく平日の昼間に予定が入れられるのが嬉しい。眠い時に状況が許せば寝られるのも幸せ。不規則なリズムが苦手な人はきついかもだけど、個人的にはものすごくストレスフリーで働けている。こういう働き方も色々な会社で許容される世の中になってほしいと切に願っている。